アムステルダム雨風日記

2017年9月からアムステルダムで勉強中の大学院生です。            雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、毎日元気に自転車通学!            Instagram: meeeeeko3939

おすすめのカフェでまったり

Scandinavian Embassy

先日たまたま参加した日本のビジネス文化のワークショップで

こちらに来てから初めて日本人の学生と知り合いました。

 

大学2年生?の交換留学生の彼女が

ぜひゆっくりお話ししましょう!と

おすすめのカフェに誘ってくれました。

お姉さん嬉しい。むふ。

 

 

待ち合わせたのは

Scandinavian Embassy

http://scandinavianembassy.nl/

 

 

こじんまりとした北欧スタイルのカフェです。

大学から自転車で5分程度のナイスな立地。

 

天気はあいにくの(というかもちろん)雨。

早く温まりたい!と店内へダッシュ。

 
f:id:umeams:20171121025430j:image

入り口はこんな感じ。

 

迎えてくれたのはさわやかイケメンな店員さん。

ネズミ小僧の如くみすぼらしく濡れた私に優しく対応してくれました。

ありがとうイケメン。

 

 
f:id:umeams:20171121025513j:image

真っ白な壁に木のインテリアがお洒落です。

月曜日のお昼ですが、意外に人が入っていました。

常連さんかな。

 

店先は狭いですが、奥に細長く心地よい広さ。

入り口付近はカウンターテーブル、

奥に入ると大きなテーブルがあります。

 

音楽はかかっていないけれど、

静かすぎることもなく、丁度良い音量で会話を楽しめました。

 
f:id:umeams:20171121025626j:image

 

カウンターでは料理の風景も楽しめます。


f:id:umeams:20171121025641j:image

オートミールのチーズリゾット風?や

スモークサーモンや半熟卵の乗ったサラダ・・

美味しくないわけがない!

 

しかし私は貧乏学生。

今回はドリンクのみで我慢。

 

 

メニューはこんな感じ。


f:id:umeams:20171121025546j:image

北欧ということで、

~ノルウェーのブランドマリメッコのポーチを添えて~

(シェフか)

 

 

さわやかイケメンにおすすめを聞いてみると

Pour over fliter coffee

がいいよ~とのこと。

ブラックコーヒーですごく濃厚ならしい。

でもちょっとお高め。

 

 

Fermented blueberry/ blackberry soda

Coffee flower kombucha

ここら辺がこの店のオリジナルだそう。

 

昆布茶とコーヒーのコラボがかなり気になる。

店員さん曰くフルーティーな味を楽しめるらしい・・

正直昆布茶にフルーティーさは求めてないけど。

 

 

そんなこんなで悩んだ結果、

私が選んだのは ホットジンジャーレモン

(寒かったので体によさそうなものを)

 

お友達が選んだのはFlat white カフェラテ的な?

 

ホットジンジャーレモンはスパイスが効いて深みがある味わい。

 

 

うーん なんだか元気になってきた!

帰り道の雨風も耐えられそうです。

 

約2時間ほどでしたが、

素敵なドリンクと共に久々の日本語での会話を楽しみました。

おすすめのカフェをシェアしあったり、

こちらでの生活の様子、日本での生活を話してみたり、

時間がどれだけあっても足りない!っていう話しぶりでした。

 

 

いつもでもこうしていたいけど・・・

またカフェ行きましょ!という約束をして今日はバイバイ。

 

素敵な時間をありがとう!