アムステルダム雨風日記

2017年9月からアムステルダムで勉強中の大学院生です。            雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、毎日元気に自転車通学!            Instagram: meeeeeko3939

2017-01-01から1年間の記事一覧

テスト終わったぞー

White wonderland! こんにちは。 昨日のテストに向けてひたすら引き込もっていたので久々のブログになってしまいました。 テストの出来はまあまあ。。ってところですね。 5.5/10 以下だと年明けに再テストがあるのですが、毎年結構な人数が再テスト行きにな…

学習環境って大事。

キャンパスの学習スペースの話。 突然ですが、皆さんは家で勉強するタイプですか? それとも図書館派? それともそれとも、カフェ派? 一番集中できる状態って人それぞれですよね。 例えばわれらがマリアは家で勉強派の一人です。 彼女曰く、自分はおしゃべ…

オランダって本当に自転車大国なの?

アムステルダムの自転車事情 一般的なオランダのイメージというと、 チーズ、チューリップ、風車、大麻・・・ それに加えて自転車大国っていうのも加わりますよね。 市街地のお土産屋さんには 自転車モチーフのグッズが沢山並んでいます。 私が愛用している…

セルフ1日密着!

ある火曜日の日常 課題前でもなく、休みでもなく、 ただ授業がある普通の日の様子を書いてみます。 火曜日は午後1時から3時まで授業です。 プレマスターを履修ってことと、 私は他の生徒に比べて授業が少ないので (学部で学んだ内容によって、大学から 「あ…

北海に進出した。

Zandvoort 悪天候続きだった10月の半ばの週末、 2日ほどカラッ!と晴れた日がありました。 今やー!太陽を浴びるラストチャンスやー! と言わんばかりにビーチへと向かいました。 (今回もおなじみのマリアと 笑) マリアがグーグルマップでランダムに見つけ…

Instagram作りました

meeeeeko3939 なんとなんと Instagramのアカウントを作りました。 上記がアカウント名です。 良かったらフォローお願いします! アムステルダムの写真はもちろん、 以前のヨーロッパ旅行の写真もあげていきます。 2015~2016年に交換留学していたんですが、 …

おすすめのカフェでまったり

Scandinavian Embassy 先日たまたま参加した日本のビジネス文化のワークショップで こちらに来てから初めて日本人の学生と知り合いました。 大学2年生?の交換留学生の彼女が ぜひゆっくりお話ししましょう!と おすすめのカフェに誘ってくれました。 お姉さ…

カヌー初体験

カヌー挑戦! 大学院が始まる前の夏休み(8月末)に カヌーに挑戦しました。 (8月っていう響きが遠く感じる) 寮の友達と向かったのは Amsterdam forest という大きな公園。 アムステルダムにこんな大きな公園あるんだ! ってくらい大きいです。 寮からは自転車…

Sinterklaasがやってきた。

オランダのサンタさん 11月19日、今日はアムステルダムにSinterklaasがやってきました! Sinterklaas(Sint. Nikolaas)はオランダのサンタさんです。 サンタさんと同じく赤い服に白いひげが特徴ですが、 赤い司教冠をかぶり、赤いマントを羽織って白馬に乗っ…

課題の結果・・

課題の成績が出ました! 前回の記事で書いたレポート課題の成績! 10月末に提出して、今もう11月の半ば。 半月かけてしっかり採点していただきました・・ この課題のクラスは、うちの学部のプレマスター生130人弱全員が履修しています。 週2回2時間の講義と…

カフェで課題お疲れ会

Coffee & Coconuts に行ってきた 10月末にプレマスターに入って初めての大きな課題提出がありました。 2つのレポートと1つの期末テストで成績評価されるクラスなんですが、 一つ目のレポート提出が先月だったんです。 追い詰められないとやらない性格なもの…

三日坊主の自己紹介

自己紹介 まずは簡単に自己紹介をば。 東京で4年間の学部生活を送ったのち、 2017年の9月にここアムステルダムにやってきました。 現在はプレマスターという半年間の修士の準備プログラムを履修中。 2018年の2月からマスタープログラムが始まる予定です。 (…

三日坊主がブログやってみる。

初めまして、めーこです。 こんにちは! この9月からアムステルダムで勉強している大学院生です。 (この前久々に晴れた日の景色) こちらに来て早二カ月。いやほんとに早い。 持ってきた卓上カレンダーがもうすぐ終わってしまう。 世間の華やかな留学生活の…