アムステルダム雨風日記

2017年9月からアムステルダムで勉強中の大学院生です。            雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、毎日元気に自転車通学!            Instagram: meeeeeko3939

2018-01-01から1年間の記事一覧

アムステルダムの家事情

部屋探しは負けられない戦い アムステルダムは日本と比べ、物価は同じくらいですが、 家賃はとっても高いんです。 学生の部屋探し競争は本当に熾烈なバトル。 今回は私がこの春経験した部屋探しに関する苦労をシェアします。 去年の8月末から約8か月、大学経…

春学期の振り返り5

友達付き合い編 春学期の振り返り第5弾です。 これまでの記事で書いたように、 日々の予習、復習、グループ研究に自分の卒論執筆に向けた準備などなど かなり忙しい5か月間でしたが、 友達付き合いはやっぱり大事。 気が付くと毎日朝から晩まで図書館に引…

春学期の振り返り4

グループプロジェクト編2 それでもやっぱり揉めるよね。。。 前回の記事ではメンバー決めにフォーカスしましたが、 比較的よいメンバーに恵まれた私のグループにも やはり問題は起こりました。 1.研究テーマ決めでバトル まずはテーマ決めの段階で起こっ…

春学期の振り返り3

グループプロジェクト編1 メンバー決めが重要なのよ。。。 2月から始まった5か月間の春学期の振り返りシリーズ第3弾です。 2月から5月までの4カ月間あった2つの授業で、 それぞれ1つずつグループ研究を行いました。 どちらも授業のテーマの枠内であれば、…

春学期の振り返り2

テスト編 春学期は2つの授業でそれぞれ中間、期末テストがあったので 計4つのテストがありました。 どちらもテストスタイルは「持ち込み可」。 というものの、 一つは自分のノートやパソコンの持ち込みは禁止、見ていいのはテスト用コンピュータのデスクトッ…

洞窟のクリスマスマーケット

Valkenburgに行ってきた! (冬に書いた記事がなぜか下書きに埋もれていました。今頃、、ですがぜひ読んでください) クリスマスの話。 オランダの一番南の都市、マーストリヒトから電車で15分のところに、 Valkenburgという小さな町があります。 ここでは世…

春学期授業の振り返り1

お久しぶりです。。。 いやはや、時間がたつのは早いもので。 もう春学期が終わってしまいました。 2月から始まった修士プログラム、 この5カ月間は文字通り死に物狂いの毎日でした。 特に3月からはテスト、テスト、グループプロジェクトにまたテスト、、 毎…

Ask "What" instead "why"

Self-awareness ~「自己認識」に必要な3要素~ Haevard Business Reviewの記事で興味深いものを見つけました。 「自己認識がなんであるか」に関する記事です。 自分がどういう人間であるかを知ることは、 自分に対してより自信を持つこと、創造的であること…

Stamppot

Stamppotのレシピ! 先日クリスマスパーティーにて、 初めてオランダのマッシュポテトStamppotに挑戦しました! 簡単にできるので、自分用メモとしても記しておきます:) ネットで検索すると、いろいろなレシピが載っているのですが、 一番買いやすい材料と…

アムステルダムのクリスマス

アムステルダムのクリスマスマーケット クリスマスの時期、 ヨーロッパの各都市には、大きなクリスマスマーケットが開かれます。 西ドイツだとケルンが有名ですよね。 じゃあアムステルダムも大きなマーケットがあるんだろうなあ と予想していた私でしたが、…

2018年!

明けましておめでとうございます! 2018年が始まりましたね~。 今年の目標は ・健康第一で過ごすこと。 ・修士プログラムでよい成績をとること。 ・インターンシップをすること。 ・オランダ語を勉強すること。 日々妥協せずに過ごして、しっかりと目標を実…