アムステルダム雨風日記

2017年9月からアムステルダムで勉強中の大学院生です。            雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、毎日元気に自転車通学!            Instagram: meeeeeko3939

Stamppot

Stamppotのレシピ!

先日クリスマスパーティーにて、

初めてオランダのマッシュポテトStamppotに挑戦しました!

 

簡単にできるので、自分用メモとしても記しておきます:)

ネットで検索すると、いろいろなレシピが載っているのですが、

一番買いやすい材料と、分かりやすい調理法で作ってみました。

 

【材料】中サイズタッパー一つ分

・Stamppot用ポテト :10個

(普通のジャガイモより煮崩れしやすく、クリーミーだそうな)

・パセリ

・ブロッコリー :5房程度

(一緒につぶす野菜です。ケール等他の葉野菜でもOK!)

・バター:ひとかけ

・牛乳 :適量

・チーズ:適量

(私はブロック状のチーズを使いました)

・塩コショウ、ブラックペッパーなどのスパイス

(私はローズマリーを加えてみました。)

 

【作り方】

1 ジャガイモの皮をむいて、8等分に切る。

2 鍋にジャガイモが隠れる程度の水を入れて、約25分煮る。

3 ブロッコリーや葉野菜を細かく切って電子レンジで4分程度チンする。

(歯ごたえを残したい場合は少し大きめに切るとよいです。)

4 フォークで簡単につぶせるくらいジャガイモが柔らかくなったら、湯を切る。

5 フォークでつぶす。(この時点でかなりクリーミーになります。)

6 ブロッコリーや葉野菜、パセリを入れて、一緒につぶす。

7 暖かいうちにバターとチーズを入れて、つぶしながら混ぜる。

8 好みの柔らかさになるように、牛乳を適量入れる。

 

これで完成です!

煮る過程以外は本当に短時間でできちゃいます。

タッパーで保管もできるし、便利なメニューです。

 

ちなみに、ニンジンを入れるものもあるらしく、それはHutpotという名前だそうな。

そちらも今度挑戦してみたいと思います!