アムステルダム雨風日記

2017年9月からアムステルダムで勉強中の大学院生です。            雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、毎日元気に自転車通学!            Instagram: meeeeeko3939

アムステルダムのクリスマス

アムステルダムのクリスマスマーケット

 

クリスマスの時期、

ヨーロッパの各都市には、大きなクリスマスマーケットが開かれます。

西ドイツだとケルンが有名ですよね。

 

じゃあアムステルダムも大きなマーケットがあるんだろうなあ

と予想していた私でしたが、、、

実際には小さいものがいくつかあるだけでした。

オランダの他の都市にはいくつも有名なものがあるので、

アムステルダムにないのはとっても意外。

 

 

私が行ったのは

ゴッホ美術館や国立美術館が集まる、ミュージアムスクエアで開かれたもの。


f:id:umeams:20180106004057j:image

有名な Iamsterdam のモニュメントの前にはスケートリンクが設置されていました。

そのリンクを囲むようにしてマーケットが開かれていました。

規模で言うと、横浜の赤レンガのものくらい。

ほんとに小さかったです。

クリスマスマーケットメインでオランダに来る場合は、他の都市を巡った方がよさそう。

 

スケートをしている人を見ると、

なんか椅子を押して滑っている・・・

どう見てもただの椅子です。

上手く滑れない人向けの補助かと思いますが、

なぜ椅子?笑

とても不思議。

 

私はハンガリーでスケートをしましたが、

ビビりを発動して全然滑ることができませんでした 笑

今回も上から見るだけで満足満足。

 

 

ちなみに、ダム広場にクリスマスマーケットがあるという情報をネットで見たりもしたのですが、ありません。


f:id:umeams:20180106004136j:image

広場に大きなクリスマスツリーがあり、

道もイルミネーションで彩られていて本当にきれいです。

でもマーケットは開催されないのでご注意を。

 

加えて、クリスマスシーズンに開催されているライトフェスティバルですが、

一番のおすすめは、運河のトンネルに光が吸い込まれていくもの。

写真撮ってないので載せられないのですが、

オペラハウス近くで見られます。

ボートに乗りながらくぐる光のアーチはきっと綺麗だろうなあ。

 

 

そんなこんなで、いろいろ意外なアムステルダムのクリスマスの様子でした。