アムステルダム雨風日記

2017年9月からアムステルダムで勉強中の大学院生です。            雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、毎日元気に自転車通学!            Instagram: meeeeeko3939

テスト終わったぞー

White wonderland!

 

こんにちは。

昨日のテストに向けてひたすら引き込もっていたので久々のブログになってしまいました。

 

テストの出来はまあまあ。。ってところですね。

5.5/10 以下だと年明けに再テストがあるのですが、毎年結構な人数が再テスト行きになるらしい。。。

教授曰く、「でもまあ再テストのあとは大体の人が受かるから心配するなって!」

 

再テスト前提やないかーい

 

トライアルテストをやってみた感じだと結構いけそうだったのですが、実際のテストは記述問題が増えてるしひっかけも多いしで、予想よりも難しかった印象。

 

いやー合格したい!

結果は一週間後とのことなので、今は心配するのをやめて、最後のレポート課題に取りかかりたいと思います!

 

 

さてさて、この週末アムステルダムではすごく雪が降りました。

 

以前にオランダ人の友達は「ここは雪全然ふらないよー」なんて言ってたのに!嘘じゃん!

ってくらいの降り方でした。

 

でもこれだけ降るのはやはり珍しいとのことで、交通機関が大分麻痺していました。

授業キャンセルされたり、テストがあった人には「受けていっても良いけど、そのあと帰れるかどうかは自己責任だよ」なんてアナウンスも!

そんな中でも自転車に乗っている人を見かけたので、ぶれないなー!と感心してしまいました。

 

私は幸い授業が無い曜日だったので、家でぬくぬく勉強していました。

でも珍しいなら、雪景色も見ておこうかな、、と思い、買い物がてら近所を散歩してきました。

 
f:id:umeams:20171213214908j:image

 

 ...寒すぎた。

 

あと吹雪だったので景色見れず 笑

 

残念すぎる結果となりました。

でも次の日の朝に窓から見えた真っ白な景色はとても綺麗でした!

一気にクリスマス気分!

 
f:id:umeams:20171213214931j:image

 

皆さんはクリスマスはどう過ごしますか?

私はほとんどの友達が帰国してしまうので数少ない居残り組とゆっくりする感じですかね。

マリアとベルギーでも行く?なんて話しています:)

クリスマスマーケット見て回りたいのでドイツのケルンに足を伸ばすのもありかなー

 

考えるだけでワクワクしますね!

 

 

ちなみに

交換留学時代は居残り組がブラジリアンしかいなかったので、夜通しサルサを躍り明かした思い出。。。

あとゲームに負ける度にテキーラショットという恐怖政治が行われたので、一人だけ本気でゲームに挑みました笑 

死んでしまうわ!

 

 

そういえば先日交換留学時代の友人に会いにスペインに行ってきました!

それはまた別の記事でお話しします:)