アムステルダム雨風日記

2017年9月からアムステルダムで勉強中の大学院生です。            雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、毎日元気に自転車通学!            Instagram: meeeeeko3939

2018年!

明けましておめでとうございます!

2018年が始まりましたね~。

 

今年の目標は

・健康第一で過ごすこと。

・修士プログラムでよい成績をとること。

・インターンシップをすること。

・オランダ語を勉強すること。

 

日々妥協せずに過ごして、しっかりと目標を実現したいと思います。

あ、あとブログもしっかり更新しよう。。。笑

 

 

さて、オランダで初めてクリスマスとお正月を過ごしたわけですが、

アムステルダムの年末は思ったほど賑やかではなかった。。

というのが正直な感想。

 

クリスマスはみんな実家に帰省 OR 旅行していたので

寮は本当に静かでした。

 

年越しは花火がすごいよ~!と聞いていたので楽しみにしていたのですが、

実際はほとんどただの爆竹 笑

大きな打ち上げ花火はなく、

各自が花火や爆竹を買って、町中で打ち鳴らす野生的なスタイル。

かなり心臓に悪い一日でした。

赤ちゃんいる家はどうやって過ごしているんだろう。

 

私はというと、アムステルダムに残っていた非EU学生と共に

クリスマスと正月を過ごしました。

 

料理を持ち寄ってパーティーしたのですが、

私はStamppotとローストポーク、キッシュと煮込みハンバーグに挑戦!

 
f:id:umeams:20180106002608j:image

Stamppotはオランダの伝統的な家庭料理の一つ。

簡単に言うとマッシュポテトですが、私たちが一般に想像するものよりクリーミーです。

通常はソーセージなんかと一緒に食べます。

 

見たことも食べたこともないまま挑戦したので、不安だったのですが

とてもおいしくできて大満足です!

私が試したレシピは別の記事で詳しく書きますね。

 

料理を楽しみながら年越しの瞬間を待ち

いよいよカウントダウンをしようと思ったら・・

 

「え、あと何秒?」

「私の携帯もう新年だよ!」

「うそ!私のはまだだよ!」

というグダグダっぷり 笑

爆笑してHappy New Yearも言い忘れました笑

 

このままでは終われない!という強い意志のもと、

一時間後のロンドンの年明けでリベンジをすることに 笑

今度は事前にYoutubeでロンドンの年明けカウントダウンのライブ映像を流して準備。

そして大きな観覧車に映し出される光と共にカウントダウン!

 

大きな花火と音楽に圧倒されながら、

ついに年明けの瞬間を楽しめました。

ロンドンの年明けはすごい豪華なんですね~!

 

その後も、まさかの世界各地の年越しを順に楽しむというスタイルで

何度も乾杯しました笑

 

 

クリスマスには帰り道で自転車がパンクしてしまい、

1時間半の道のりをパンクしたまま帰るという苦行もありましたが、

とても充実した冬休みを満喫することができました!