アムステルダム雨風日記

2017年9月からアムステルダムで勉強中の大学院生です。            雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、毎日元気に自転車通学!            Instagram: meeeeeko3939

オランダって本当に自転車大国なの?

アムステルダムの自転車事情

 

一般的なオランダのイメージというと、

チーズ、チューリップ、風車、大麻・・・

それに加えて自転車大国っていうのも加わりますよね。

 

 

市街地のお土産屋さんには

自転車モチーフのグッズが沢山並んでいます。

 

私が愛用しているトートバッグも自転車のロゴなので

会う人会う人に

「いいね~ アムステルダムの人になってきたねー」

なんて言われます。

 
f:id:umeams:20171130002607j:image

でも実はこのバッグ、スロバキアで買ったものですけどね!笑

最近は訂正するのも面倒くさいので

「そうなのー!」って話を合わせちゃいます。

 

 

 

それはさておき、

実際オランダの人々にとって自転車は毎日の生活に欠かせないもの、

いうなれば生活の一部です。

 

どこに行くにも自転車で行けちゃうコンパクトな町ということもあり、

公共機関使うくらいなら自転車で行っちゃおうか、となります。

さすがに1時間の道のりになると厳しいですが

30分40分なら行けちゃうかなーという感じです。

 

 

私は毎日大学まで30分弱の自転車通学をしています。

平らな土地といっても、多少の坂はあるので

始めのうちはヒーヒー言いながら通っていましたが

最近は大分体力も筋力も付き、

本気を出せば20分で着くようにもなりました。

 
f:id:umeams:20171130002704j:image


f:id:umeams:20171130002829j:image

(学校の自転車置き場)

 

 

友達の家に行くときや、市街地のカフェやお店に行くときも

大体自転車です。

街のいたるところに自転車置き場があるので、

チェーン状の鍵を鉄の柵か棒に通して鍵を掛けます。

 

 

そう、このひと手間が本当に大切なんです!

 

 

1人一台は必ず持っているであろうこの自転車大国、

街のどこへ行っても自転車を目にします。

さすがにもう自転車は有り余っているから、

誰も盗らないんじゃない?

なんて思っているそこのあなた。

 

 

あまーーーい!

 

(言いたかっただけ)

 

 

比較的安全なアムステルダムですが、

自転車はほんとうによく盗られます。

 

こちらに来て3か月、私の周りだけでもう5、6人は盗まれてしまいました。

中には鍵をかけていたのに盗られてしまった人も。

 

幸い私の愛用自転車はまだ無事ですが、

今後も彼と共にハッピーライフを過ごしていきたい!

そんな私が気を付けて行っている対策は以下の4つ。

 

 

1.チェーン状の鍵を使う。

HEMA(国民的低価格雑貨店)で買えるようなチューブ状のものは

一見丈夫に見えますが、切られてしまったり、鍵穴が新しいがためにピッキングされてしまったりします。

チェーンの鍵に南京錠が一番無難。

これに加えて、地面に固定された鉄棒や柵に固定することで、

かなり盗られにくくなります。

 

 

2.市街地には駐輪しない。

中央駅周辺のいわゆる観光地には絶対に停めないこと。

人目のある時間帯でもがつがつ盗まれます。

私が市街地へ行くときは、少し離れたスーパーに駐輪して

歩くようにしています。

 

 

3.指定場所以外に長時間駐輪しない。

指定場所っていうのは、設置されている駐輪場ということです。

その場所以外の道端に長時間停めていると、

市の回収車にためらいなく撤去されます。

 

 

4.きれいorかわいくしない。

自転車の話です。

できるだけ、ボロボロの状態を保ちます。

冗談ではなく 笑

街中では、真っ白に塗られて、

茶色いかごがついたかわいい自転車を見かけたりします。

憧れます。正直。

しかし、私にとって一番大切なのは盗まれないこと!笑

なるべく目立たないようなビジュアルを保ちます。

あと、ラッキーなことに私の自転車は他の物に比べて小さいため、

盗られにくいようです。

 

 

以上が、自転車防犯テクニックでした!

 

 

・・・ちょっとまって。

新しい自転車を買ったら、古い状態なんて保てないよ!

 

でしょうね!!

 

 

ここではほとんどだれも新品の自転車は買いません。

マーケットや中古店の中古品を購入するのが一般的です。

 

一つは安いから。もう一つは、どうせ盗まれるから。笑

ちなみに私もマーケットにて60ユーロで購入しました。

 

 

でもこの中古品の品定めが結構難しいんです。

 

こっちに来る前、オランダ人の友達に

「自転車買うときは一回写真見せてね、判断してあげるよ」

と言われました。

いやいや、自転車くらい自己判断できるわい

と思いながら 「ありがと~」なんて返信していたんですが、

 

実際探してみると、

泥はねがついていなかったり、

ハンドブレーキじゃなくてペダルブレーキだったり

(私はハンドブレーキしか使ったことが無かったので

ハンドブレーキの者を探していました。)

チェーンの状態なんかも、素人の私にはいまいちわかりませんでした。

 

お店では試乗もできますが

分かるのはサドルの高さくらい。

 

なるほど、だから友人は助けてくれようとしたのか!

ありがたや!プロのオランダ人!(どういうこと)

 

 

彼のアドバイスのおかげで

私は泥はね、鍵、ブレーキ、チェーン、タイヤ

全て問題ない状態かつサイズもばっちりという

まさに私のために作られてといっても過言ではない(過言)

自転車を見つけることができました。

 

 

フェイスブックの中古品交換ページなんかでも

買うことは可能なようですが、

友人を見てみると、

購入した直後にタイヤがパンクしたり、

チェーンが外れたりと

トラブルが相次ぎ、修理代結局高ついてしまったようです。

販売者は素人なので、修理をしてから売ることはしないからです。

 

なので、自転車はマーケットで買うことをお勧めします!

補償期間があったり、小さなお願いなら聞いてもらえるので、

色々助かります。

 

私の自転車はかごがついていなかったので、

スーパーで野菜入れのかごをタダでもらってきて

お店でタダでつけてもらいました。

ラッキー笑

 

 

なんだかとっても長くなってしまいましたが、

今後オランダに来る方の参考になれば嬉しいです!

それでは今回はこの辺で!