アムステルダム雨風日記

2017年9月からアムステルダムで勉強中の大学院生です。            雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、毎日元気に自転車通学!            Instagram: meeeeeko3939

学習環境って大事。

キャンパスの学習スペースの話。

 

突然ですが、皆さんは家で勉強するタイプですか?

それとも図書館派?

それともそれとも、カフェ派?

 

 

一番集中できる状態って人それぞれですよね。

 

例えばわれらがマリアは家で勉強派の一人です。

彼女曰く、自分はおしゃべりだから周りに人がいると誰かれ構わず話したくなる。

とのこと。

(やばい奴やないか。。。)

ちょっと休憩、のはずが周りの人間観察で終わってしまったこともあるそうな。

加えて、勉強するときはパジャマとお菓子でリラックスしながら勉強したいということもあり、彼女は断然家派なのです。

 

 

一方の私は完全なる外派!

野外という意味ではないですよ、念のため。笑

図書館でも、カフェでもよいんですが、

とにかく家ではほとんど勉強できません。

ベッドがあるともう無理なんですよね。。。

なので、レポート締め切り前の切羽詰まった時やテスト前夜の詰め込みなど、

どんな環境でも勉強せざるを得ない状況以外は、基本的に家では勉強しません。

 

家の近くのカフェっていう手もありますが、

wi-fiがあって、うるさくなくて、広い机があって、

時たま飲み物を得られる場所・・・

って普通はなかなかないんですよね。

 

なので必然的にキャンパス内の学習スペースか図書館に頼ることになります。

 

 

しかし、東京の大学にいた時は、キャンパスには図書館内の学習スペースか食堂しか座って勉強できるところがなく、かなり不便でした。

食堂はうるさすぎるし、図書館は席が少なくてほとんど場所をとれませんでした。

 

 

 

そんな私にとって、アムステルダムの大学院の学習環境はまさに完璧。

いくつかのキャンパスが街の数か所に分かれていますが、

私のキャンパスだけでも、

図書館2つ、学習スペース4か所

合計1714席!

 

これだけあってもテスト前には足りなくなるので

仮説の学習スペースも追加されます!(ありがたや。)

 
f:id:umeams:20171130010449j:image

(キャンパス入り口の様子)

 

十分な席数はもちろん、

広々とした配置、各席にコンセント、ライト完備、

いたるところにコーヒーマシーン!(ありがたやpart2)

 

文句の付け所がありません。

私のキャンパスは新しいので、

デザインもビビッドカラーを取り入れた近代的なもの。

 
f:id:umeams:20171130010433j:image

(学習スペースの一部)

 

おかげで私は毎日入り浸って勉強できています。

 

 

ひとつ言うならば閉館時間が午後10時というところでしょうか。

24時間開館している図書館がある大学なんかもあるので、

テスト前にはそうしてほしいな~なんて思ってしまいますが、

図書館員さんのプライベートが脅かされてしまいますもんね。

そこは我慢。

 

 

ということで、

私のキャンパスの学習環境は素晴らしく、

安心して勉強に励むことができます!

 

勉強が生活の大部分を占める私たち学生ですから、

のびのび勉強できる環境は何よりも大切ですよね。

 

もし大学院を検討されている、外で勉強派の方は

学習スペースについてリサーチしてみるとよいと思います!