アムステルダム雨風日記

2017年9月からアムステルダムで勉強中の大学院生です。            雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、毎日元気に自転車通学!            Instagram: meeeeeko3939

セルフ1日密着!

ある火曜日の日常

 

課題前でもなく、休みでもなく、

ただ授業がある普通の日の様子を書いてみます。

 

 

火曜日は午後1時から3時まで授業です。

プレマスターを履修ってことと、

私は他の生徒に比べて授業が少ないので

 

(学部で学んだ内容によって、大学から

「あなたはこれとこれをプレマスターで履修してください」

って言われます。)

 

授業の時間だけを考えるととてものんびりした生活。

実際は予習と復習で一日終わっちゃうこともあるけど。

 

 

ということで、昨日の私の一日です。

 

 

起床したのは朝7時。

前の晩うまく寝付けなかったのでまだ眠かったけど

フラットメイトが準備する音で起きてしまいました。

ケトルの水が沸騰する音で起きる朝は意外に目覚めが良い。

 

コーヒーを入れて朝食を軽く済ませたら、

今日の授業の予習を始めます。

 

あらかじめ指定されている教科書の範囲を読むことと、

講義ページで共有されるビデオ講義を視聴することが

主な予習です。

 

 

昨日読んだのは1チャプター分なので大体30~40ページほど。

英語だし、字細かいし、で

最初はひえーって感じだったけど

大分慣れてきました。

 
f:id:umeams:20171123025623j:image

マスターになると最低でも毎週論文6本は読むそうな。

1本40ページとしても240ページかあ。。。

 

そう考えると

この程度で弱気になってはいられません。

 

 

教科書ですが、

本自体を購入する人もいれば、

PDFバージョンを購入する人もいます。

 

PDFの方が少し安いですし、

上手くやれば買った人のものをコピーしたりできるので

大抵の人はPDFバージョンを使っている気がします。

 

しかし私はパソコンで沢山の分量を読むことが苦手です。

目が痛くなるし、なんだか頭にすっと入ってこないんです。

 

レポート用に大量の文献を読むときは

さすがにコピー代がきついので

頑張ってパソコンで読みますが

何度も読む教科書は紙がよい・・!

 

なので私は教科書を購入しました。

(高かったけど・・)

 
f:id:umeams:20171123025736j:image

スクロールしなくてもいいし、

付箋付けて自分用にカスタマイズできるし、

やっぱり私にはこっちがあっています。

 

 

そんなこんなで予習を終えると

お昼を作って、準備して

学校へ出発です。

 

もちろん雨が降っていたので

(もちろんです、ほぼ毎日雨です)

レインコート。

寒くなってきたので手袋もつけて。

 

学校に着くと、マリアを探して一緒にコーヒーを購入。

教室に向かいます。

 

講義は大教室。

授業中のスライドはあとで講義ページにアップされるので

主に教授が話すことをノートにメモ。

 

基本的に英語でメモしますが、たまに日本語が混じったり。

友達とメモを見せ合うとみんなそんな感じで面白いです笑

 

 

 

講義では1時間ごとにコーヒーブレイクが設けられているので、

授業の合間にもう一杯コーヒー。

 

実はオランダはコーヒー消費量世界一位なんです!

そりゃこれだけ飲んでたら一位だわ。

ってくらい飲みます。

 

校内にもいたるところにコーヒーマシーン。 

コーヒー好きには嬉しいですね。

 

 

講義が終わると、普段は図書館に行って復習と次の予習をします。

いつもは一人で勉強しますが、

夕方から学部主催のプレゼンテーションに行く予定があったため

昨日はマリアと一緒に勉強しました。

 

プレゼンテーションは

毎月、学部の卒業生がトークショーの形で

キャリアについて話してくれるというもの。

 

前回はグーグルの広報を務める人、

今回はVRの企業の社長が来てくれました。

 

うちの学部はこうしたキャリア形成のプレゼンや

ワークショップが多く設けられています。

かなり面白いのでほぼ毎回参加しています。

 

 

プレゼンのあとはフリードリンク。

1人2杯のタダ券がもらえます。

 

オランダの人は何かのイベントが終わると

毎回こうしてフリードリンクの機会を作ります。

そこで感想を話し合ったりするんですね。

たまにフリードリンクが一番の目的になったりもするけど笑

 

そんな感じで友達とワイワイおしゃべりを楽しみ、

8時ごろに帰宅しました。

 

 

毎日のスケジュールは曜日によって違いますが、

今回は火曜日の様子をシェアしてみました。