アムステルダム雨風日記

2017年9月からアムステルダムで勉強中の大学院生です。            雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、毎日元気に自転車通学!            Instagram: meeeeeko3939

洞窟のクリスマスマーケット

Valkenburgに行ってきた!

(冬に書いた記事がなぜか下書きに埋もれていました。今頃、、ですがぜひ読んでください)

 

クリスマスの話。

オランダの一番南の都市、マーストリヒトから電車で15分のところに、

Valkenburgという小さな町があります。

 

ここでは世界で唯一、洞窟のなかでクリスマスマーケットが開催されるのです!

ヨーロッパのなかでもかなり古い歴史を持つマーケットで、

確かオランダだと一番古いはず。

11月中旬からクリスマスまでの約1か月間開催されています。

 

地理的にはベルギーからの方が訪れやすいのですが、

電車の一日券を買えば、アムステルダムから格安で行けちゃいます。

 

今回は最も大きな洞窟、municipal caveに行ってみました。

チケットは大人7ユーロ。

現地で購入するとなるとかなり並ばなければいけないと聞いたため、

事前にネット購入しておきました。

ついてみると、やはり長蛇の列が!!

クリスマス前は世界中から観光客が集まるので、行列も納得ですね。

事前購入しておいて、よかったー!(ブルゾン風)

洞窟の入り口でチケット確認があるため、

私はどや顔で行列の横を颯爽と歩いていけました 笑

 

 

さて、洞窟内はイルミネーションが輝く、幻想的な雰囲気。

さながらディズニーランドのアトラクションに迷い込んだよう。

 

何が売っているのかなーとみてみると、

クリスマス関連グッズはもちろん、

洋服やカバン、はちみつにジャム、お菓子やインテリア用看板、

まさかのアジアン系小物やマッサージ器具まで!

他のクリスマスマーケットではまず出店しないだろー

っていうお店も沢山あって、飽きることなく見て回ることができました。

 

夢中になって歩いているうちにちょっと疲れてきたので、

ワッフルを買ってちょっと休憩。

洞窟内にはカフェもありますが、激込みだったので立ったまま食べました笑

 

洞窟全体は1時間強で見て回ることができましたが、

写真も沢山とれたし、3時間くらいいた気分。

 

一番のおすすめは、出来立てストロープワッフル!

ストロープワッフルはオランダで一番有名な伝統菓子。

2枚の薄いワッフル生地の間にキャラメルのようなシロップが挟まってるんです。

とっても甘くて私も大好きです。

その場で作られたものを食べるのはこれが初めてだったので、

暖かくて柔らかい食感に感動!

 

私はプレーンを選びましたが、他にもラズベリー入りやナッツ入りといった

普段スーパーでは見かけない特別な種類もありました。

 

ちなみに、このストロープワッフルの生地がどうやって作られているかは秘密なんだそうです。何が入っているんだろう??

 

皆さんもここに行った際はぜひ食べてみてください!

 

 

クリスマスマーケットを見た後は、近くの古城を見てみたり、レストラン街を歩いて観光客の出身地を推測してみたり 笑

それでも時間があったので、マーストリヒトに戻ってそちらのクリスマスマーケットも見てきました。

 

朝10時くらいにアムステルダムを出発して、2つのクリスマスマーケットを巡り、買い物までできちゃったので大満足です。

 

来年のクリスマスシーズン、ぜひ洞窟のクリスマスマーケットを訪れてみてくださいね:)