アムステルダム雨風日記

2017年9月からアムステルダムで勉強中の大学院生です。            雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、毎日元気に自転車通学!            Instagram: meeeeeko3939

Sinterklaasがやってきた。

オランダのサンタさん

11月19日、今日はアムステルダムにSinterklaasがやってきました!

 

f:id:umeams:20171120060932j:image

Sinterklaas(Sint. Nikolaas)はオランダのサンタさんです。

サンタさんと同じく赤い服に白いひげが特徴ですが、

赤い司教冠をかぶり、赤いマントを羽織って白馬に乗っています。

 

Sinterklaasは空飛ぶトナカイ...ではなく、

蒸気船に乗ってスペインからやってきます。

お供するのはお手伝いのPietたち。

 

 

Sinterklaasは大きな本を持っていて、

そこに誰が良い子で誰が悪い子だったかをメモしているんだそうな。

 

 

Sinterklaasが街に到着したら

子供たちは、暖炉近くに靴を片方置いて中に欲しいものリストを入れます。

馬用の水と人参も置くそうですよ。

子供たちが良い子なら、次の日の朝にはお菓子が入っています。

逆に悪い子だったなら

大きな袋に入れられてスペインに連れていかれるらしいです。

スペインこわい 笑

 

 

Sinterklaasは12月6日が命日なので、12月5日と6日が祝日です。

プレゼントと一緒に、特定の一人に向けて匿名でポエムを書いて交換します。

 

そういえば以前交換留学した際にオランダ人の友達主催でプレゼント交換をしました。

あの時のはこれだったのか、とやっと納得。

 

お祝いの何日か前にグループの中からランダムに一人の名前が送られてくるんです。

(そういうアプリがあるみたい)

私はその人のためにプレゼントとポエムを用意するというわけです。

日本語でも詩なんて書いたことないのに、英語でポエムなんて!

と焦った記憶 笑

 

でも誰からのプレゼントなのかわからないままなので、

ドキドキ・・・だけど嬉しい、そんな素敵な気分でした。

 

なんだか、なじみのあるクリスマスの慣習とは全然違いますよね。

 

 

 

そんなSinterklaaasの到着を祝うパレードが今日行われました。

 

実は今日パレードがあることを昨日たまたまネットで見つけて 笑

これは!と思ってマリアと行ってきました!

 

始めは運河に沿って南からやってくる蒸気船を見に行き、

次に自転車で移動して街中で待機。

途中で白馬に乗り換えたSinterklaasを待ちました。

 

運河沿いには沢山の人だかり。

賑やかな音楽と共にPietが沢山乗った船がやってきたと思ったら、

一般のボートも沢山ついてきて

運河がボートで溢れていました!

 
f:id:umeams:20171120061039j:image

Sinterklaasの乗った船が見えたら

みんなで

Sinterklaaaaaaaaaaas!!!!!!

と大絶叫 笑

 
f:id:umeams:20171120061844j:image

 

 

そのあとの

陸のパレードも本当に豪華でした!

カラフルなPietたちがバンド演奏したり、踊ったり、

お菓子やオレンジを配ったり、、

ワゴンの上で料理していたり

ペイントしていたり、、


f:id:umeams:20171120061434j:image

f:id:umeams:20171120061523j:image

f:id:umeams:20171120061130j:image

かわいい!!!

(写真が縦にならない!)

かわいい!!

 

近くの子供たちに紛れて

私もおかしとオレンジをゲット!

大満足です 笑

 

 

 

日本にいるときは、クリスマスって言うと

バイト終わってからイルミネーショ観に行くかー

友達とカラオケでマライアキャリー歌うかー

ってくらいでしたが

 

なんだか久々に童心に帰ってはしゃぐことができました。

あんなに興奮したの久しぶり。

 

  

 

こちらにきて2か月

やっとオランダっぽい体験ができたなーという感じです。

クリスマスマーケットも色々行ってみたい!